BOOK COM 幸せの読書コミュニティ

【読書会】 幸せの読書コミュニティのご案内

読書会のご案内

はじめに

はじめまして。

“あんさん”と申します。

読書が好きで、ほぼ毎日読書を楽しんでいます。

色々な本を1人で読むのはとても楽しいのですが、1人で本を読むのには本が限られてしまいますし、間違いなく、この世に出版されている半分の数も読むことができないでしょう。

また、人により本を読み終えた感想は違うことが多々あります。

それは、人それぞれ考え方が違うからだと思います。

人それぞれ、みんな違って、みんな素晴しいと私は考えています。

そんな本と考え方に触れることができたら面白いのではないか。

と考えて、少人数制の読書会を開催することにしました。

読書会について

そもそも、読書会って何?

と思われる方もいらっしゃると思いますので、簡単に説明します。

読書会とは

“本を紹介して、皆で本についてお話をしようという会” のことです。

初めて耳にする方は、 聴き慣れない単語かもしれませんが、一般的に『課題図書』と『自由図書』の2種類があります。

課題図書とは「この本を読んできてください」と、課題が与えられて、その本を読み、当日その本について話し合うという読書会です。

一方で、自由図書とは「好きな本を自由に持ち寄って、その本について紹介をして、話し合う」という内容のものです。

私が開催している読書会は、

後者の『自由図書』に近いです。

みなさんのオススメの本、(漫画本でも料理本でもOK)を持ち寄って、その本の紹介とお話をする和やかな場を提供しています。そのようなコミュニティ作りに努めています。

メリット・デメリット

いきなり、見ず知らずの人の企画に参加するのはとても勇気のいることだと思います。

私も、見ず知らずの人が参加するのは不安があります。笑

なので、お互い様です✨笑

とは言っても、なかなか足が進まないもの・・・

読書会の参加するメリットについてお話していきます。

メリットはキリがないくらい挙がります。

私も、色々な読書会に参加して、お話を聞いたり、本の紹介を何度かしましたが、とても良い経験になりました。

・自分の成長に繋がる

・コミュニティが増える

・自信がつく

・生活リズムが整う

・笑顔になれる

などなど。

 

読書会に参加すると、自分の成長に繋がります。

それは読んだ本を相手に伝えるということにあります。
「分かりやすく伝えるにはどうしたらよいか」と考える、そして、取り組むこと。また、参加者の本の紹介を聴き、「そういう考え方もあるんだ」という気づきが、自分の成長に繋がると考えています。

 

読書会に参加すると、コミュニティが増えます。

私たちは沢山のコミュニティに属していますが、同じコミュニティに属していると、考え方がいつの間にか偏ってしまうと言われております。

仕事・家族・友人など考え方の似ている人同士のコミュニティは居心地が良いかもしれません。
しかし、変化の多い社会に適応していくためには、いつもとは異なる考え方も必要になることがあると思います。
そんな、色々な考え方と出会えるコミュニティが増えます。

 

読書会に参加すると、自信がつきます。

特に、話すのが苦手な人。私も以前は、人前で話すのが苦手でした。もちろん、今でも下手くそで、辿々しいですが、それでもいいやという自信があります。笑
自分の考えや思ったことを人に伝えるのが苦手という方にはオススメです。

 

読書会に参加すると、生活リズムが整います。

これは読書会に参加するということが大きく関係していると考えています。
読書をするには、読書をするための時間が必要となります。また、読書会に参加すると決めたら、本を読まなければいけません。
私の読書会は本を全て読む必要はありません。が、この本を紹介したい。と思える本に出会えると、自然と本を読むための生活スタイルとなり、生活の中に読書が取り入れられていると思います。

とは言っても、、、夜遅くまで本を読むことになってしまっては本末転倒ですね 笑

 

読書会に参加すると、笑顔になれる。

人と話をしていると、気づいたら笑顔になっていることってありませんか?
嫌いな人と話をしていれば、別ですが、基本的に私は、人って暇があれば笑うものだと思っています。笑
特に、好きなもの、好きな本の話をしていれば尚更、笑顔になれると思います。

嫌なことがあっても、読書会で一緒に笑いませんか?笑

と、様々なメリットがあると私は考えています。

 

あんさん

以上がメリットです!!

あくまでも、個人差がありますので、ご了承くださいね♪

 

メリットがあれば、デメリットもあるよね?
まいさん

 

 

次に、デメリットについてもお話ししていきます。

・時間が取られる

・お金がかかる

・行くのがめんどうくさい

デメリットは、フォント少し小さく書きました。笑
控え目に一つずつ考えてみましょう。笑

 

時間が取られます。

もちろん、時間は取られます。私の読書会は2時間程度を予定しています。その時間があれば、眠れるし、ゲームもできるし、映画も1本観れるし、出来ることはたくさんあると思います。
しかし、ページバックして先ほどのメリットを読み返してみてください。
その時間を読書会にあてることで、得られるものの方が多いと思いませんか?笑

 

お金がかかります。

もちろん、お金もかかります。私の読書会は高くても、ワンドリンク付きで1200円で開催を予定しています。(※場合によっては変更している場合もあります。)
1200円あれば、ファミレスのランチ行けますからね。笑

しかし、先ほどのメリットを思い返してみてください。
その時間を読書会に当てた方がいいのではないでしょうか?読書会の方が、得られるものが多いいことは分かっているはずです。美味しいドリンクも付いてますよ♪
それでも食べたいのはファミレスのランチでしょうか?

 

行くのがめんどうくさい。

もちろん参加するには外出しなければいけません。
なかなか家の外に出るためには気力が必要な人も多くいると思います。
そんな方に、一言・・・
基本的に「私も」出かけるのめんどうくさいと思って出かけてます。笑

もちろん、カフェでお話しするのはとても楽しいのですが、それにたどり着くまで、気合入れて頑張っています。資料作りや準備もそうですね✨

楽しむためには重たい腰を上げることも必要なんですよね。

 

以上が、メリット、デメリットとなります。

 

あんさん

もちろんデメリットはありますが、それ以上のメリットが読書会にはあると考えています♪

そのメリットは自分で探すものだとも考えています!!

 

メリットは自分で探すものか・・・

外を歩く運動のきっかけにもなるわね!

悪くなさそうわね!!

まいさん

 

読書会の注意事項・参加条件

さて、ここまで読んで頂けると、少しお堅い雰囲気を感じてしまう方もいらっしゃると思うので、その流れで注意事項や参加条件について話していきます。笑

まず、注意事項ですが、一つだけ。

・人に迷惑をかけないこと

それだけです。笑

みなさんで、作っていく読書会ですので、他の人、お店に迷惑がかからないように楽しい読書コミュニティを作っていきましょう✨

 

その他、よく不安に思われる参加条件についてお答えしていきます。

 

 

 

さちよさん
本、全部読んでいないのよねぇ。

 

全く問題ありません!
あんさん

 

私も全部読んだことない本は山ほどあります 笑

1行でも読んでみて、どう感じましたか?
タイトルだけ見て、どう感じましたか?

“また続きを読みたいと思った!”
“もう読みたくないと思った!”

それだけでも十分です☺️

 

 


 

みかさん
本を読むとしても、漫画本なんだけど…。

 

全く問題ありません!
あんさん

 

漫画本も本です!
作者の世界が広がってれば何でもいいんです😌
ぜひ、皆様のおすすめの漫画本も知りたいです✨笑

 


 

ねこすけ
人と話すの苦手なんだよな…。

 

大丈夫です!私も苦手です!笑
あんさん

 

私も人前で話すのが苦手なんです😓
多くても参加者5名(主催者入れて6名)という少人数制です。
私の辿々しい司会を優しく見守ってください。笑

同じ本を見ても読んでも、一人一人思ったり考えることは違うはずです。
それを皆さんで共有しましょう。
どんな考え方も正解だと私は思います。

 

読書会への参加方法

参加方法についてご説明させて頂きます。

参加はメールで受付しております。

①読書会用Emailアドレス:Kazurin.Bookcom★icloud.com
★を@に変えてご連絡お願いします。

◯月◯日(◯) の読書会参加希望 とご記入のうえ、
1.お名前:(ニックネームでも可)
2.読書会(幸せの読書コミュニティ)への参加回数:(初回、2回目以上など)
3.当日の交通手段:(地下鉄&徒歩、車 など)

をご記入の後、上記アドレスまでご連絡下さい。

なお、参加人数が定員に達した場合は、その時点で募集を締め切らせて頂きます。

※募集記事のコメント欄に締め切りの旨を記載させて頂く予定です。
ご連絡前に一度、ご確認お願い致します。

※Instagram、TwitterのDMでも連絡可能ですが、すぐに返信できないこともありますので、ご了承ください。

※やむを得ず、読書会への参加をキャンセルされる場合も、上記アドレスへ、お早めにご連絡をお願い致します。

※その他、ご不明点やお問い合わせに関してもお気軽に、上記メールアドレスにご連絡下さい。

 

 

それでは、皆様のご参加をお待ちしております🎵

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
あんさん

あんさん

出身地:北海道。札幌市。 経歴:市内の中学、高校卒業後、リハビリ(作業療法士)国家資格取得。 同市内の一般・療養病院にて4年間勤務。 得意なこと:どこでも読書ができること。もの作り。 趣味:読書、音楽鑑賞、旅行、ゲーム、成長すること。 好きな本のジャンル:自己啓発本、心理学系、教育系。 SNSについて:各種SNS、気軽にフォローどうぞ。いいねとか喜びます。笑

-BOOK COM, 幸せの読書コミュニティ
-, , ,

Copyright© あんさんブログ BOOK MAKES HAPPINESS , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.