はじめに
『幸せのオンラインコミュニティ』
オンラインでの読書会を4月25日(土)に開催しました。
公式LINEと、Discordという通話アプリを使用して実施しました。
zoomとは異なり、顔出し必須ではないので、「読書会って何か知りたい」「気になっているけど顔をあまり晒したくない」「顔を晒すのが不安」という方にもおすすめです。
私の活動については、コチラのブログもご参照ください・・・
公式LINEって何ぞや?という方は、コチラも記事をご覧ください・・・
-
-
『BOOK MAKES HAPPINESS』【公式LINEについて】
はじめに コチラの記事では『BOOK MAKES HAPPINESS』を、お友達追加したら、何がお得か、また、会員になったら何がメリットか、そして、登録の方法などについて詳しくお話しして ...
続きを見る
内容について
紹介された本達
『凡人道 役満狙いしないほうが人生うまくいく』 著)ひろゆき 出版)宝島社
『あきらめない練習』 著)植松努 出版)大和書房
以上の2冊が紹介されました。
『凡人道 役満狙いしないほうが人生うまくいく』

最近はコロナウイルスの問題などで今後の経済がどうなるかわからないこともあり、内容について、とても他人事とは思えないように感じた。
そのなかでも、仕事を選ぶ際は、積み重ねが効くかどうかで判断すべきで、仕事の熟練度とそれに伴う生産性がレベルアップできるような仕事。マスターするのに時間や手間がかかって、レベルアップにより生産性がアップする仕事をした方がいいということがわかった。
たとえ、どんなに長く働いても、それ以上意味あるレベルアップをしなくなってしまったり、積み重ねがこれ以上できなくなってしまう仕事は大抵、給料が上がらない傾向にあると聞いて驚いた。
また、商品の価値に関して、パイナップルが高級品であったということに驚いた。また、需要の高いものは、いずれ、安くなるということも学べました。パイナップルは昔、王室や貴族が好んで食べるもので、庶民は手を出すことができなかったけど、現在はスーパーで誰もが購入することができる。
みんなが欲しくてたまらないものはどんどん安く手に入るようになってくる。つまり、必要とするお金が少なくて済むということだから、お金とモノの価値はどの時代も常に一定で比例するものではないんだなと感じました。
『あきらめない練習』

夢についての悩みは2種類あるということを学んだ。
一つ目は、「何をしていいのかわからない」という悩み、二つ目は、「やりたいことがありすぎて、どれをやっていいのかわからない」という悩み。
一つ目の悩みに関しては、自信のなさが原因としてあると筆者は語っていた。自信を増やすためには、やったことのないことに挑戦することが大事で、自分がやったことのないことをやってみたらいい。その時に、他者からの評価は本当の自信ではないので、他者評価に依存するのは避けた方がいい。
他人に勧められたことを騙されたと思ってやってみることも大切。「うまくやろう、上手にやろう、かっこよくやろう」と思わず、やったことをやってみる。という程度の気持ちでやってみるといい。
二つ目の悩みに関しては、情報不足が原因としてあると語っていた。学び始めても最初から全てを理解できるわけではないので、だんだん理解できるようになるものと思うことが大事。また、それを実際にやっている人と関わるというのも大事。
一つ目も二つ目も、共通して言えるのは、解決のためには、調べたり、やってみたりする時間が大切であると語っていた。
仕事に関しての記載で、仕事を安定した給料のため好きでもないことや納得できないこと、嫌なことでも、我慢して言われた通りにすることだとは思わないで欲しいと語っていた。その言葉は私の心に響きました。
「仕事が楽しい」「やりがいがある」など、現金以外の価値を感じて仕事ができることがとても恵まれていることなんだなと思いました。
「新しい仕事は、世の中の悲しいことや不便なこと、苦しいことを改善しようと思う心から生まれる」つまり、人間の優しさが新しい仕事を生み出す。人間の優しさは、自信から生まれる。自信は、前でも話した通り、『やったことがないこと』に挑戦することで身につく。私も、やったことのないことに挑戦してみようと思いました。
おわりに
今回、ご紹介いただいた本に関してのリンクを貼らせていただきます。
このたびは、ご参加ありがとうございました!!
次回の開催は、5月23日(土)を予定していますので、
ぜひ、お気軽にご参加お願いします🎵
本のジャンルは問いませんので、どなたでもご参加頂けます!
コチラの読書会は料金もかかりませんので、試しに参加してみようかなという方はぜひ、ご参加お待ちしております✨
詳細については、後日、紹介記事をアップ予定ですので、そちらも併せてご確認ください😆
ではでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
おしらせ
BOOK MAKES HAPPINESS 公式LINEを開設しました!
お友達追加、会員登録共に無料で可能です。
今後、どんどんためになる情報を発信していく予定です。
まずはお気軽に、LINEで『@633laeto』追加お願いします。