MY LIFE 日常あん

【雑談記】 図書室と私

 

このまえ、ふと、小学校の図書室のことを思い出しました。

 

私が、通っていた小学校では、本の裏側に小さな紙が挟まっており、それに名前を書いて、図書室の係りの人に手渡して本を借りるという仕組みだった気がします。(貸し出しカードだったかな?)

 

記憶は曖昧で、詳細は憶えてはいませんですが、当時、私が読んでいた本の裏側に名前は知らない人だらけでした。(もう卒業した人とか。)

というのも、私が図書室を利用した記憶があるのは、小学5年生の時とか。

当然、年上の人は少なく、卒業しているでしょう。年下の人で本に目覚めている人は少ないでしょう。同世代では本に目覚めている人はごく一部でした。30人のクラスに2人とか、3人とか。

私は目覚めたわけではなかったので、その人たちと仲がいいというわけではなかった気がします。

 

そんな私でも、一時期、図書室を利用していました。
小学生の頃なので、借りた本のすべては憶えていませんが、『三国志』とか『里見八犬伝』とかいわゆる児童書でした。笑

当時は、小説アレルギー(自称)だったので、小説なんて読めませんでした

 

今考えると、大きな成長ですよね。

中学生になっても、児童書読んでいましたからね。笑

 

 

今って、図書室のシステムってどうなっているんだろうと考えたりします。

まだ、裏に名前書いて手渡すシステムなのかな・・・

 

 

あれ、ふと思い出せないけど、

 

 

中学生の頃、図書室利用してたっけ?

高校生の頃、図書室ってあったっけ?笑

 

もう忘れちゃいました。笑

 

 

中学生の頃は、部活に忙しく、本なんて読んでなかったんですよね。

高校の頃は、恋愛に忙しく、本なんて読んでなかったんですよね。笑

 

 

今思えば、もっと色々な小説とか、本のタイトルだけでも図書室へ行って、眺めておけば良かったかなと思ったりします。
あるのに、利用していなかったなんて勿体ない。笑

 

私は図書室という空間って、当時はあまり好きじゃなかったんですよね。
静かで陰気で、お腹鳴ったらすぐにバレちゃいそうで・・・笑

 

だから、図書室を利用することもなく、中学、高校と過ごしてきちゃいました。

 

 

皆さんは、図書室利用していましたか?

 

図書室の思い出とか今のシステム知ってるよとか、ぜひコメントお待ちしております✨

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

おしらせ

BOOK MAKES HAPPINESS 公式LINEを開設しました!

お友達追加、会員登録共に無料で可能です。

今後、どんどんためになる情報を発信していく予定です。

まずは、お気軽にお友達追加お願いします。

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
あんさん

あんさん

出身地:北海道。札幌市。 経歴:市内の中学、高校卒業後、リハビリ(作業療法士)国家資格取得。 同市内の一般・療養病院にて4年間勤務。 得意なこと:どこでも読書ができること。もの作り。 趣味:読書、音楽鑑賞、旅行、ゲーム、成長すること。 好きな本のジャンル:自己啓発本、心理学系、教育系。 SNSについて:各種SNS、気軽にフォローどうぞ。いいねとか喜びます。笑

-MY LIFE, 日常あん
-, , ,

Copyright© あんさんブログ BOOK MAKES HAPPINESS , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.