MY LIFE 日常あん

新しい環境でのスタート

新しい環境でのスタート

 

1週間を振り返って

折角なので、個人的な振り返りをしたいと思います。

コロナパニックから始まった、転職先での勤務ですが、とても楽しく学ばせていただいています。

今まではめったに外に出ることのない仕事だったので、外の様子が分からなかったですが、新しい職場でたった2回の外勤を通して、物凄く社会に出て仕事をしているんだなと感じました。笑

こんな働き方もあるんだなと、とても新鮮に感じています。
これは個人的な働き方改革になりそうです。笑

 

 

発見が多い日常

お昼過ぎのとあるエリアはちょっとおっかないお兄さんがいるんだなとか。公共交通機関も降りたことない所で降りて、そんな店あるんだ。とか、沢山の発見があって面白いです。

職場の人数は少なく、8名程度で、クセのある人も居ないのでとても居心地がいいです。笑

パワーバランスが対等(もしくは、いい意味でブレている 笑)というのも新たな発見でした。
前職では、業種間、同職種でも、経験年数でどうしてもパワーバランスが強かったのですが、今回の職場は定まっていない(いい意味で)、対等という感じがしています。

 

 

 

学びと指導について

まだまだベンチャー企業なため、指導方法などは整っていない印象だけど、それが逆に私のやる気を引き出している気がしています。

当然、指導方法にマニュアルなどなく、OJTで進めてくれているので、とても身になっています(気がします。)笑

前職では教育係が設けられて、困ったことがあれば、その人に相談するという体制の良さも感じましたが、お互いに負担がかかるものなのだったなと考えたりしています。まあ、人数が多いので、仕方ないかも知れませんが。

その分、自分で考えて行動しなければ成長できないという部分もありますが、今のところ、「早く仕事を覚えて、役に立ちたい」という気持ちが強いため、問題とはならないのではないかなと考えています。

 

 

今後の課題とは

私の今後の課題として、キャラクターが確立できていないことが挙げられると振り返っています。笑

まだ、素を出せていないので、少しずつ自己開示していきたいと思います。

 

そして、業務量に偏りがありそう。
職種間で専門分野が異なるため、私の立場としては業務全般を覚えるだけでなく、福祉職系の専門性の業務・知識も覚えて、今、忙しそうな方の力になれるように勉強していきたいと考えています。(入社時はパソコンスキル系を高めていかなきゃと思っていましたが、求められているのはそっちじゃない感・・・逆に良かったか。笑)

スタートして3年弱とまだ発展途上の企業なので、「これから一緒に作り上げていくんだ」という感覚を味わえるのは私にとって大きな魅力の一つだと感じています。

 

 

ぶっちゃけ話

5日間、8時間勤務して疲労感は7割程度ですね。

パソコンと向き合う時間が長いので肩凝りが怪しいです。定期的にリカバリーが必要かも知れません。サウナ通いしたいよ笑

来週はもっと業務、仕事覚えます。
その前に、今週学んだことをまとめます。役に立ててない・物足りない感ありますが、スタートダッシュし過ぎて嫌にならない・疲弊しない程度のちょうどいい感なのかも知れませんね。笑

 

 

唯一、ご飯食べる時緊張しますが、だんだん慣れていきたいと思います。笑

 

 

以上。振り返りでした・・・

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

☆ ★ ☆ ★ コチラ↓もチェック ☆ ★ ☆ ★

 

おしらせ

BOOK MAKES HAPPINESS 公式LINEを開設しました!

お友達追加、会員登録共に無料で可能です。

今後、どんどんためになる情報を発信していく予定です。

まずはお気軽に、LINEで『@633laeto』追加お願いします。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
あんさん

あんさん

出身地:北海道。札幌市。 経歴:市内の中学、高校卒業後、リハビリ(作業療法士)国家資格取得。 同市内の一般・療養病院にて4年間勤務。 得意なこと:どこでも読書ができること。もの作り。 趣味:読書、音楽鑑賞、旅行、ゲーム、成長すること。 好きな本のジャンル:自己啓発本、心理学系、教育系。 SNSについて:各種SNS、気軽にフォローどうぞ。いいねとか喜びます。笑

-MY LIFE, 日常あん
-, , ,

Copyright© あんさんブログ BOOK MAKES HAPPINESS , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.