MY LIFE 思考

センチメンタルとわたし

寝静まった夜にブログを書いてみようか。

少しセンチメンタルな内容になるかもしれない。

 

いい人であること

私は、いい人でありたいと思う反面、いい人でいることに疲れてもいる。

 

周りからの評価を勝手に作り上げて、「その通りでなければ」、「期待に応えなければ」と考えたりもしていた。

 

いい人、素直な人、従順な人。理想の人であることに疲れた。

では、何が自分なのか。理想ではない自分とは?と聞かれると分からなくもなる。

出来ないこともたくさんあるし、失敗もするし、間違いだって起こすし、迷惑だってかける。怒るし泣くし。私だってイライラするし、悲しむし、周りにあわせて生きていくことが疲れてきた。

感情をあまり表に出さない性格だったからかな。こんな感じで文章だと拙いですが記せるのだが。だんだんと言葉にしていかなければいけないな。

 

感情を表した日

親から聞いた話だけど、幼稚園の時、私が初めていじめられて泣いたとき、幼稚園の先生は喜んでくれたらしい。

なぜかというと私は、感情を表出しない子で、先生は心配していたのだが、友達から仲間外れにされて、初めて悔しくて泣いて、嫌っていう感情を表現してた。それを先生が嬉しく感じた。

その時の記憶は曖昧でおぼえていないけど、温かい感じがする。

 

今の自分は感情を殺さずに生きているのだろうか。

 

このまま80歳まで生きたとしても。

ああ。あのときこうしたら良かったな。と思う気がする。

死ぬ間際で、感情を表したり、吐露し後悔することだけはしたくないなと私は考えている。

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
あんさん

あんさん

出身地:北海道。札幌市。 経歴:市内の中学、高校卒業後、リハビリ(作業療法士)国家資格取得。 同市内の一般・療養病院にて4年間勤務。 得意なこと:どこでも読書ができること。もの作り。 趣味:読書、音楽鑑賞、旅行、ゲーム、成長すること。 好きな本のジャンル:自己啓発本、心理学系、教育系。 SNSについて:各種SNS、気軽にフォローどうぞ。いいねとか喜びます。笑

-MY LIFE, 思考
-, , ,

Copyright© あんさんブログ BOOK MAKES HAPPINESS , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.