MY LIFE 思考

本当の夢とは?言葉にできますか?

本当の夢ってなんだろう。

 

 

夢を諦めるな。

 

夢を追え。

 

 

今の時代だからこそ、そんな言葉が世の中に溢れている。

 

叶えられるものの中から選ぶものを夢というのか?

いや、そうではない。

じゃあ、夢っていったい、どんなことを言うのか。

 

 

 

メモ


お金が必要な夢やお金がないと無理な夢。

それは誰かのしてくれるサービスに過ぎない。

by植松努さん

 

 

確かに、お高い車、お高いブランドバッグ、高級腕時計など手に入れることができるのは、誰かがどこかで『作る』というサービスをしてくれているからだ。

そんな華やかな生活を送れるのも、どこかで誰かが時間を費やして、それに従事してくれているからだ。

 

そうであれば、本当の夢ってなんだろうか?

 

 

私のふと浮かぶもの。

クロスバイク買うこと。

旅行に行くこと。

本屋さんを開くこと。

どれもサービスのような気がする。そう、やりたいことや欲望だ。

 

 

 

ただ一つ、ちょっと違うものがある。

そのヒントは私の大好きな経営者の言葉にある。

 

人生の価値は、何を得るかではなく何を与えるかである。

 

 

 

これを心に刻んでいる、私自身思い浮かぶのは・・

 

コミュニティを作り、社会的に辛く苦しんでいる人に、何かを与えることができる。

また、世界の自殺者を減らしたり、1人でも多く心病む人を救ったりすること。

 

 

 

そんなことが夢なのかなと思ったりしている。

 

 

それはお金では解決できるものではないし。

知識だけで解決できるものでもない。

また、愛だけで解決できるものでもない。

 

 

その果てしない先の見えないゴールへ向かうこと。

『夢を追う』とは『実現できないことに挑戦しようと思う気持ち』なのかもしれない。

 

未だに達成できていないことを追うこと自体を『夢』というのかもしれない。

 

そんなことを思った。

 

 

果たして、それを叶えてしまったらどうなるのか。

 

 

 

まあ、それは遠い遠い先の、私の生きていない時代のお話しなんでしょうね。笑

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

あんさんのコミュニティ気になる方はこちらをチェック↓

 

 

おしらせ

BOOK MAKES HAPPINESS 公式LINEを開設しました!

お友達追加、会員登録共に無料で可能です。

今後、どんどんためになる情報を発信していく予定です。

まずはお気軽に、LINEで『@633laeto』追加お願いします。

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
あんさん

あんさん

出身地:北海道。札幌市。 経歴:市内の中学、高校卒業後、リハビリ(作業療法士)国家資格取得。 同市内の一般・療養病院にて4年間勤務。 得意なこと:どこでも読書ができること。もの作り。 趣味:読書、音楽鑑賞、旅行、ゲーム、成長すること。 好きな本のジャンル:自己啓発本、心理学系、教育系。 SNSについて:各種SNS、気軽にフォローどうぞ。いいねとか喜びます。笑

-MY LIFE, 思考
-, , , , ,

Copyright© あんさんブログ BOOK MAKES HAPPINESS , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.