MY LIFE 思考

自己投資と生きがい【不安に煽られないために】

自己投資と生きがい

 

仕事が落ち着き始めており、将来のことも考えていかねばならないな・・・

 

そう思い始めました。

 

「老後のために、お金が必要だよ!」

 

 

「老後のためか・・・。」

 

 

 

今はバリバリ働けているが、老後は働けなくなるかもしれない。

 

 

まあ、そうですよね!

 

それは分かってます。

 

「でも、考えたくないな」笑

 

 

 

少し話は変わるが、仕事の話をしようと思う。

 

仕事に関して、私がよく考えることは、自分自身は商品であるということ。

 

私は企業から雇用されて給料を貰っている。

私の職場はベンチャー企業でもあり、今後、どうなっていくかというのは未知数だ。

現在頂いてる給料は私の働いてる内容に見合ってると思うし、スキルアップすることで、おそらく今後少し上がると思う。

要するに、『自分自身』という商品の価値を高めることである。

 

そして、もう一つ。

 

私のしている仕事内容は、福祉業界という市場の中で価値が決められている。

それは私だけではなく、他の市場でも、それぞれ価値が決められている。

要するに、国や制度で報酬が決まっているため、私達のしてる仕事の価値はおおよそ市場で決まっているため、その価値は世の中の動きにより、変動することもあると考えている。

 

そう、その価値を高めることも、給料アップに繋がると考えている。

 

市場の価値はどうしたら高まるか?

 

それは、世間から認められると、自然と価値が上がると考えている。

 

ならばどうすべきか?

 

それは、会社をより社会に貢献できる組織にすることだ。

 

そう考えると

 

『自己投資』1番効率良いものだと思う。

 

自分の知らなかったことを知る。

自分の興味ある分野の勉強をする。

自分ができなかったことが、できるようになる。

自分が何かを残せるようになる。

 

『知る、学ぶ、身につける、残す』

 

 

私にとってはそれが一番いいと考えている。

 

今後も、読書や経験を通し、自分の知識などをアウトプットして残していきたい。

 

 

それが、『生きがい』というものなのかもしれない。

 

そんなこんなで今後も頑張っていこうと思う。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺️

 

 

 

 

おしらせ

BOOK MAKES HAPPINESS 公式LINEを開設しました!

お友達追加、会員登録共に無料で可能です。

今後、どんどんためになる情報を発信していく予定です。

まずはお気軽に、LINEで『@633laeto』追加お願いします。

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
あんさん

あんさん

出身地:北海道。札幌市。 経歴:市内の中学、高校卒業後、リハビリ(作業療法士)国家資格取得。 同市内の一般・療養病院にて4年間勤務。 得意なこと:どこでも読書ができること。もの作り。 趣味:読書、音楽鑑賞、旅行、ゲーム、成長すること。 好きな本のジャンル:自己啓発本、心理学系、教育系。 SNSについて:各種SNS、気軽にフォローどうぞ。いいねとか喜びます。笑

-MY LIFE, 思考
-, , ,

Copyright© あんさんブログ BOOK MAKES HAPPINESS , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.