MY LIFE 思考

【物語】ストーリーと私

ストーリーと私

 

人には色々なストーリー(物語)がある。

 

私にも私のストーリーがあり、今がある。そして今後の未来のストーリーもある。

 

私はその「人のストーリー」を知るのが好きである。

なぜかと言うと、私というのは地球全体のほんの一部でしかない。

経験することのできるごく一部の人生を生きているだけだ。もっと違う体験をした人。もっと違う世界の人。そんな人のストーリーを感じることに興味がある。

私以外の人が、「どのように生きて、今に至るのか。そして、これからどんな夢や思いを抱き、生きていくのか。」そんなことに興味がある。

 

だから、本が好きになったのかもしれない。

 

本はその人の考えやストーリーが散りばめられていたりする。

 

そのストーリーは人だけに言えることではないと思っている。

企業もそうだし、商品もそうだと思う。

世の中(世界)が必要だと思ったから、車が作られ、携帯電話が作られた。

世の中が必要だと思ったから、その物を作る会社が作られた。

始まりは、「世の中への貢献」が前提にあるのだと思う。

世の中への貢献を簡単に言うと、「その存在が役に立つ」ということだ。

100人いれば100個のストーリーがあり、100個の物があれば、100個のその物が生まれたストーリーがある。

 

それをどう感じるか。

 

世界ってなんだというと、そういうことなのかもしれない。

私が生まれたストーリーと、私が作る物のストーリーは、誰かの感動を生むのかもしれない。

 

ストーリーと世の中

 

自分の気に入らないストーリーに対して、ケチをつける人は世の中に多くいる。

そういう人は、自分の正しさを証明したいあまり、相手を否定することばかり考えているのかもしれない。

自分が思い描くストーリーとは違う人生を生きている人に対して、悪口を言ったり罵ったりする人もよく見かける。

 

私たちにできることは、

 

自分の人生を自分らしく生きること。

 

そして、相手の人生は、優しく見守ること。

なのではないのかなと私は思います。

 

1人でも多くの優しい人たちの力が必要なのかもしれません。

1人でも多くの優しい人がいれば、悩み苦しむ人も少なくなると思います。

 

1人でも多くの人が、素敵なストーリーに出会い、素敵なストーリーを歩めるように願っています。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

おしらせ

BOOK MAKES HAPPINESS 公式LINEを開設しました!

お友達追加、会員登録共に無料で可能です。

今後、どんどんためになる情報を発信していく予定です。

まずはお気軽に、LINEで『@633laeto』追加お願いします。

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
あんさん

あんさん

出身地:北海道。札幌市。 経歴:市内の中学、高校卒業後、リハビリ(作業療法士)国家資格取得。 同市内の一般・療養病院にて4年間勤務。 得意なこと:どこでも読書ができること。もの作り。 趣味:読書、音楽鑑賞、旅行、ゲーム、成長すること。 好きな本のジャンル:自己啓発本、心理学系、教育系。 SNSについて:各種SNS、気軽にフォローどうぞ。いいねとか喜びます。笑

-MY LIFE, 思考
-, , , ,

Copyright© あんさんブログ BOOK MAKES HAPPINESS , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.